ブログ・エス技研

当ブログは引越しをしました。10秒後に自動で転送しますが、転送されない場合は、http://blog.s-giken.net/ をご覧ください。
ブログ・エス技研 TOP  >  スポンサー広告 >  システム開発関連技術 >  XAMPPの Apacheが起動しなくなった場合の対処方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XAMPPの Apacheが起動しなくなった場合の対処方法

XAMPPを使っていると、Apacheが起動しなくなることがままあります。

よくある話としては、Skypeが 80番ポートを使うため、それとポートがダブるために起動しなくなる、という感じで、起動しなくなる理由として一番多いのがポートのダブりだと思われます。

特に、昨日まで起動していたのに、今日はエラーが出て起動しなくなった!という場合は、新しくインストールしたアプリとポート番号がダブってしまっていることが原因と思われます。

ポートだブリかどうかを調べる方法としては、下記のサイトが参考になります。Apacheのつづりは間違えているようですが...
 http://nuru.me/blogs/2009/04/xamppapach.php


ただ、上記のサイトでは、ダブっているサービスを止めましょう、Skypeを止めましょう、ということが書かれていますが、業務で Skypeを使っている場合などは止めろと言われても止められないという場合は大いにあるでしょう。

そもそも、あるサービスを使うのにほかのサービスを止めましょう、という発想はあまりよろしくないでしょうね。
やはり、XAMPPのポート番号を変更して使いましょう。という方が一般的かと思います。

というわけで、XAMPPのポート番号の変更方法です。


まず、「httpd.conf」です。

ファイルの場所は、C:\xampp\apache\conf\httpd.conf ですが、XAMPPのコントロールパネルの「Config」から選択できます。(「C:\xampp」に XAMPPをインストールしている場合。)

そして、「80」などで検索すればポート番号の設定箇所が見つかりますので、他とぶつからなさそうなポート番号を設定しましょう。
私の場合は、httpの「80」は「8080」に変更しました。

#Listen 0.0.0.0:80
#Listen [::]:80
#Listen 88
Listen 8080


#ServerName localhost:80
ServerName localhost:8080


また、80番のポート番号がダブっているだけであっても、SSLの 443のポート番号も変更しないと起動できませんので、続いて「httpd-ssl.conf」の 443番のポートも変更します。
パスは、C:\xampp\apache\conf\extra\httpd-ssl.confですが、こちらもコンパネから選択できます。

下記の「443」の部分を「44380」に変更しました。

#Listen 0.0.0.0:443
#Listen [::]:443
#Listen 443
Listen 44380

そして、Apacheの起動をし直せば起動するようになるでしょう。


で、公開側のサイトのアクセス方法は、ポート番号をデフォルトのものから変更しましたので、今後は変更したポート番号を指定してアクセスする必要が出てきます。

変更前
 http://localhost/
  ↓
変更後
 http://localhost:8080/
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年09月17日 11:24 ] カテゴリ:システム開発関連技術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エス技研

Author:エス技研
性別:男性
職業:Web系エンジニア
エンジニアになって 15年ほど経ちますが、その途中で 5年ほどディレクタ、マネジメントを中心とした業務を行っていたためにやや現場を離れていましたが、転職をきっかけに 2012年に現場に復帰し、新たな技術を楽しみながら勉強しています。
メインの環境は LAMP環境です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2拍手ランキング
GoogleAdWords
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。