ブログ・エス技研

当ブログは引越しをしました。10秒後に自動で転送しますが、転送されない場合は、http://blog.s-giken.net/ をご覧ください。
ブログ・エス技研 TOP  >  スポンサー広告 >  baserCMS >  baserCMSで開発環境と公開環境でドメイン、フォルダが変わる場合の不具合


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

baserCMSで開発環境と公開環境でドメイン、フォルダが変わる場合の不具合

Webサイトを構築する際、本番環境をそのまま使って開発、設置を行っていく場合は非常に少ないと思います。
開発環境で開発を行い、それを本番環境に移動させるのか、もしくは、開発環境にドメインを当ててそこを本番環境に切り替えるのか。

そのような対応を行う場合、baserCMSの管理画面からの対応だけではエラーになってしまいます。
「500 - Internal Server Error」が表示されて動かなくなります。

私もこの不具合の理由が分からず、丸 1日費やしてしまいました。


私が陥った状況は、下記のような環境でした。
開発中のフォルダはドメインが当たっておらず、レンタルサーバの共有ドメイン(ここでは「kyouyuu.com」とします)を利用してアクセスしていました。

 共有ドメインでのドキュメントルート
 /        ←http://kyouyuu.com/ でアクセス

 現在公開中のフォルダ
 /honban_com/  ←http://honban.com でアクセス

 開発中のフォルダ
 /test_com/   ←http://kyouyuu.com/test_com/ でアクセス

そして、開発中の環境で構築が完了したので、まず、baserCMSの管理画面の「システム設定」-「サイト基本設定」の「WebサイトURL」を「http://honban.com」に変更しました。
そして、サーバの管理画面から「http://honban.com」でアクセスした際に「/test_com/」のフォルダをドキュメントルートとして読みに行くように設定を変更しました。
すると、「500 - Internal Server Error」が表示されて動かなくなったのです。


サーバのファイルをバックアップし、ゼロからインストールし直してみて、ファイルの差分を確認してみたり、DBを差し替えてみたりしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
逆に、表示が崩れていったり、データが歯抜けになったりして、全くうまくいきませんでした。

ですが、そんな試行錯誤をしている中で、「.htaccess」で処理を制御していたことを思い出したのです。

そして、「RewriteBase」の項目をそれぞれ下記の通り変更すると無事に動き出したのです。

------------/.htaccess
RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]
------------


------------/app/webroot/.htaccess
RewriteEngine on
RewriteBase /app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L]
------------

この「.htaccess」は、インストールのタイミングで作成されるのですが、その後は、管理画面から設定を変更してもそれが反映されない、ということなのでしょう。

この設定が反映されない、という不具合は、もしかしたらサーバに由来するものかもしれません。
もしかしたら、運営しているサーバはロリポップサーバなのですが、先日の WordPressを発端とする大規模ハッキングの影響で何かしら設定が変更されているのかもしれません。

ただ、他のサーバでもサーバの設定によって「.htaccess」が更新されない場合があるのであれば、今回の私のハマった不具合は参考になるのではないかと思っています。


ロリポップで baserCMSを利用する際の Basic認証の設置には注意しましょう
 http://ssgiken.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

baserCMSをほかのサーバ、環境にコピーする場合
 http://ssgiken.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
関連記事
[ 2013年09月29日 11:46 ] カテゴリ:baserCMS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エス技研

Author:エス技研
性別:男性
職業:Web系エンジニア
エンジニアになって 15年ほど経ちますが、その途中で 5年ほどディレクタ、マネジメントを中心とした業務を行っていたためにやや現場を離れていましたが、転職をきっかけに 2012年に現場に復帰し、新たな技術を楽しみながら勉強しています。
メインの環境は LAMP環境です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2拍手ランキング
GoogleAdWords
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア


