ブログ・エス技研

当ブログは引越しをしました。10秒後に自動で転送しますが、転送されない場合は、http://blog.s-giken.net/ をご覧ください。
ブログ・エス技研 TOP  >  スポンサー広告 >  Google Swiffy >  Google Swiffyの使い方 【4】Swiffyに FlashVars的テキスト渡しで発生する不具合(テキストの背景が黒くなる)(テキストが上にずれる)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Google Swiffyの使い方 【4】Swiffyに FlashVars的テキスト渡しで発生する不具合(テキストの背景が黒くなる)(テキストが上にずれる)

前項で説明したテキスト情報を渡して表示させる処理ですが、この処理を行うと表示させたテキストの背景が黒くなる場合があります。(下記参照。今回の一連の記事の中で使っている画像は、実際のものではなく、あくまでも説明のために作成した画像です。そのため、実際の表示と違う場合もありますのでその点はご承知おきください。)

20121201_swiffy.jpg


その原因と対応方法については、下記のブログが参考になります。

 iOS6になったら、Google swiffy で書き出したFLASHのtextfield(テキスト)の背景が黒くなった問題
 http://d.hatena.ne.jp/bushimichi/20121011/1349920357


ただ、原因から考えると、黒くなる場合だけではなく、白くなる場合もあるわけですので、SEO対策として下記のタイトルも書いておきましょう。

「iOS6になったら、Google swiffy で書き出したFLASHのtextfield(テキスト)の背景が白くなった問題」にも対応できます(笑)。



また、文字を編集する場合の不具合として、文字が上にずれるという問題がありました。(画面のイメージは、上記のものをご覧ください。)


この問題は、Swiffyの runtimeのバージョンが「4.8」と「4.9」では対応方法が違うようです。(「4.8」で文字ずれが起こらないように Flashを調整しても「4.9」にする事で文字ズレが発生します。)

現在の最新版「4.9」での対処方法は、Flashのテキストで行間を設定する際に「マイナス」の設定をする事で対応が可能な場合があるようです。(「4.8」で同様の不具合が起こった際は、行間を大きくするという対処で対応をすることができましたが。)

私の環境で具体的に設定した値としては、行間の設定を「-10」に設定にする事で対応が出来ました。
数値は文字のサイズ、サイズの単位にも影響すると思いますので、各自の環境で適切な値を設定してください。

20121201_swiffy_2.gif


Swiffyで変換したあとの JSONの中では、上記の部分が行間を設定している箇所になります。(赤色のアンダーラインの部分。上記の画像は分かりやすく改行しています。また、改行をしていても問題なく動作します。)

Flashと JSONでは単位が違うようで、Flashで「-10」の設定をすると、変換後は「-200」になるようです。
(おそらく、Swiffy上の数値の単位はビットだと思われます。)

また、テキストを編集する変数も確認することができます。(黄色のアンダーラインの部分。)

これらを参考に、置換する場所の不具合を探し出し、調整をすることで不具合の解決に近づくことができるかと思います。



【目次】
Google Swiffyの使い方 【1】基本編
Google Swiffyの使い方 【2】日本語の文字化けについて
Google Swiffyの使い方 【3】Swiffyに FlashVars的にテキストを渡す方法(Swiffyでは扱えない文字「%」「+」「&」)
Google Swiffyの使い方 【4】Swiffyに FlashVars的テキスト渡しで発生する不具合(テキストの背景が黒くなる)(テキストが上にずれる)
Google Swiffyの使い方 【5】Swiffyの画像を差し替える方法
Google Swiffyの使い方 【6】Swiffyの Flashムービー・Flashベクターを差し替える方法
Google Swiffyの使い方 【7】Swiffyの バージョンの調べ方
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012年12月13日 10:03 ] カテゴリ:Google Swiffy | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エス技研

Author:エス技研
性別:男性
職業:Web系エンジニア
エンジニアになって 15年ほど経ちますが、その途中で 5年ほどディレクタ、マネジメントを中心とした業務を行っていたためにやや現場を離れていましたが、転職をきっかけに 2012年に現場に復帰し、新たな技術を楽しみながら勉強しています。
メインの環境は LAMP環境です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2拍手ランキング
GoogleAdWords
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。