ブログ・エス技研

当ブログは引越しをしました。10秒後に自動で転送しますが、転送されない場合は、http://blog.s-giken.net/ をご覧ください。
ブログ・エス技研 TOP  >  スポンサー広告 >  baserCMS >  baserCMSのメルマガで当サイトが紹介されていたようです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

baserCMSのメルマガで当サイトが紹介されていたようです

このブログのコンテンツがきちんとインデックスされているかを調べているときに、当サイトのコンテンツが baserCMSユーザー会のメルマガで紹介されていることを発見しました。

そのメルマガの情報は以下のような感じのようです。
 https://groups.google.com/forum/#!msg/basercms/trQ7LiduUHE/a2Tmzmh8s7kJ


このメルマガが発行されたタイミングでは、baserCMSの記事は 5件くらいしか書いていなかったと思いますので、どの記事を取り上げるか悩んだのではないかとも思いますが、その中でもよさそうなのを選んでもらった記事がその記事ということなんでしょうね。

思うに、記事を紹介したいということより、baserCMSのことを書いているブログがあります、といった感じのご紹介なんじゃないかと。
その紹介方法として一つの記事を取り上げたんじゃないかと。

紹介された記事は、テスト環境から本番環境への環境移設の際の手順をまとめたものですので、メルマガで紹介するには一番無難な記事だったんでしょうかね。


それはさておき、私としても baserCMSは非常に便利なツールだと感じていますので、微力ながらもこのブログで情報提供をしていきながら、ユーザのすそ野を広げていけたらいいな、と思いながら記事を書いていますので、baserCMSのユーザ会の方々に知っておいていただけるのは嬉しい限りですね。


baserCMSはフレームワークのようなものだと感じています。
CakePHP自体がフレームワークなわけですが、その上にさらに便利な仕組みを追加して提供されているフレームワークといった感じですかね。

Databaseの連携(アソシエーション)のとある条件では CakePHPと挙動が違う場合(※)があるようで、テーブルを連携させる場合にはやや難が出てくる場合もあるようにも思いますが、CMSを利用して Webサービスを構築していく上では非常に便利な機能がそろっており、工数をかけずにサイトを構築していくのに非常に便利なツールですね。

これからも発展していってくれることを願っています!
baserCMSの開発をされている方々、頑張ってくださいね!!




【Cakephp 2.3・baserCMS テーブルの連携(アソシエーション)関連記事】
baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合
CakePHP 2.3 ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合
CakePHP 2.3 ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合の詳細ページの注意点
CakePHP 2.3 連携先のテーブルの項目で条件抽出する場合
CakePHP 2.3 テーブルの項目を演算した結果を条件として抽出する方法
baserCMS ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年11月08日 00:00 ] カテゴリ:baserCMS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エス技研

Author:エス技研
性別:男性
職業:Web系エンジニア
エンジニアになって 15年ほど経ちますが、その途中で 5年ほどディレクタ、マネジメントを中心とした業務を行っていたためにやや現場を離れていましたが、転職をきっかけに 2012年に現場に復帰し、新たな技術を楽しみながら勉強しています。
メインの環境は LAMP環境です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2拍手ランキング
GoogleAdWords
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。