ブログ・エス技研

当ブログは引越しをしました。10秒後に自動で転送しますが、転送されない場合は、http://blog.s-giken.net/ をご覧ください。
ブログ・エス技研 TOP  >  スポンサー広告 >  baserCMS >  baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合

baserCMSでサイトを作ってみました。
そして、次はやっぱりオリジナルの機能を新規のデータベースの作成から行ってみたい!という気持ちが出てくるかと思います。
そんな場合にどうするか、のお話です。


具体的には、新たな機能を追加する場合は、プラグインという形で機能を追加していきます。

プラグインを作る場合下記のサイトが参考になります。
http://blog.komomo.biz/log/archives/1
http://blog.komomo.biz/log/archives/3


プラグイン名やテーブル名はオリジナルのものを付けるでしょうし、テーブルが一つではない場合も多々あるでしょう。
でも、まず何をとっかかりに作業を始めていいのかさっぱりだった私にとっては救世主的なページでしたね。
基本的な作り方さえわかれば、あとは、その中に組み込んでいく処理を一つずつ組み立てていけばいいわけですからね。CakePHPの処理に沿ってあちこちのサイトを参考にしながら。



ちなみに、このプラグインの作成方法を学びながら作ったのが下記のサイトです。
 株主優待情報.info

baserCMSでオリジナルのデータベースにアクセスしてデータを取得する場合はどうするのだろう?
というところから分からなかったのですが、上記のサイトを見つけて参考にしながら作ったサイトです。

参考サイトを見つけた時は、すでにプログラムの内容などは決まっていましたのであとは、サンプルを見ながら少しずつカスタマイズをしていきながら、具体的な形に仕上げていく感じで進めていきました。

しかし、次から次から分からないことや問題が発覚し、思うように動かないことが延々と続くわけです。
そのたびにサイトで調べ、ローカル環境で実験をし...そんな悪戦苦闘の末に出来上がったのが上記のサイトなわけですが、まだ開発中の機能もあります。ハイ。


そんな悪戦苦闘の中でもいろいろ理解した部分をまとめてみましたので、何かの参考になれば、と思います。



ちなみに、悪戦苦闘の一つの原因は、CakePHPと baserCMSにおいて、テーブルの連携(アソシエーション)の挙動が違うことが挙げられます。

今回の一連の記事は、その件に関しての内容になっています。

また、この挙動が違う件について baserCMSのフォーラムに投稿をしてみましたが、何が原因なのかは今のところ不明です...
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1214&forum=7&post_id=4755#forumpost4755
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1215&forum=7&post_id=4756#forumpost4756


【Cakephp 2.3・baserCMS テーブルの連携(アソシエーション)関連記事】
baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合
CakePHP 2.3 ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合
CakePHP 2.3 ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合の詳細ページの注意点
CakePHP 2.3 連携先のテーブルの項目で条件抽出する場合
CakePHP 2.3 テーブルの項目を演算した結果を条件として抽出する方法
baserCMS ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年12月16日 23:50 ] カテゴリ:baserCMS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エス技研

Author:エス技研
性別:男性
職業:Web系エンジニア
エンジニアになって 15年ほど経ちますが、その途中で 5年ほどディレクタ、マネジメントを中心とした業務を行っていたためにやや現場を離れていましたが、転職をきっかけに 2012年に現場に復帰し、新たな技術を楽しみながら勉強しています。
メインの環境は LAMP環境です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2拍手ランキング
GoogleAdWords
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。